シンコー警備保障

Contact

News

2021年度第7回運転技術講習を実施しました

  • 新着情報
  • 社内ニュース

2021年10月24日(日)、運転技術向上の研修を実施致しました。

新型コロナウイルス感染対策として全員マスク着用、検温、適宜消毒、ソーシャルディスタンスを確保しての開催となりました。

■研修内容

①交通規制、交通誘導の基本知識に関してマニュアルに沿い、座学を実施。
  
②規制業務把握度チェックシートを用いたアンケート
 ⇒研修を行う前に、規制に対して知識がどれだけあるのかをアンケート形式で解答。
  
③SK規制基本ルール説明指導
 ⇒誘導前の打合せ、助手席ルール、巻き込み防止、飛散防止、ロープ及びネット、バック誘導完全配置、ドラレコ装備、タイヤ、ハンドル切り、輪止め設置、正対作業の徹底
  
④ロープの結び方、資材積み降ろし
 ⇒南京結びなど未経験の隊員もいたので、一人一人実践してもらいました。
  
⑤規制業務
 ⇒実際の現場を想定しつつ、3人1組、2チームに分かれ実践形式で実施。
  3人で打ち合わせを行い、誰が何を担当するかの確認。
  カラーコーン、矢印板、AVライトの設置など
  各チームの動きを観察し、良い所、悪い所の指摘しあいました。

今回の研修では午前中に規制に関する座学、午後は実技をメインに行い、規制を行う上で必ず必要となる研修を行いました。
座学は質疑応答を交えた内容で行い、各隊員とも知識を深める事が出来ました。
午後の規制訓練では飛散防止の為のロープの南京縛りを行い、2チームに分かれ現場を想定した規制設置訓練を実施しました。
打ち合わせの重要性、安全を意識した上でどう規制を張っていくのか、非常に勉強になる規制訓練となりました。

今後とも、より一層の運転技術向上、及び安全意識向上の為に
随時、講習を開催していきます。

お知らせ一覧へ

Contact

Tel.

03-5155-6911

お問い合わせフォーム