シンコー警備保障

Contact

News

2021年度 東名集中工事(首都圏)保安員講習に参加致しました

  • 新着情報
  • 社内ニュース

2021年10月30日(土)、海老名南 JCT 高架下にて行われた東名集中工事保安員講習(首都圏)に参加致しました。

午前中に実技訓練、午後には室内講習を行いました。
講習内容の概要は以下の通りです。
実技訓練:基本動作から実際に車両を使用した流入・流出等の実技訓練
室内講習:高速道路作業における注意点、事故事例等の説明

⇒実技訓練では実車を使用しての誘導訓練を行いました。
講習に参加した隊員からは、「こういう講習に参加すると気が引き締まる」という言葉も上がり、全隊員とても真剣に講習に取り組むことが出来ました。
講師の粘り強い指導もあり、無事に9名の隊員が修了致しました。

《講習のようす》


また、本講習には大宮営業所長や営業部も立ち合いをしており、参加した隊員に向けて安全衛生に関する周知活動も行いました。

《周知事項》
・直近の事案周知
 (過去に発生した片交事案を再度周知)
・コロナ対策について
・喫煙マナーについて
・通勤災害について
 近年の通勤災害の発生状況を説明
・物損事故について
 過去に発生した物損事故について
・インフルエンザ予防接種について
・SNSについて
 (ネット上でのヘイト・デマの流布は社会に与えるダメージが大きいこと。
  法に触れる可能性もある為、自らが発信しないこと。
  情報の信頼性が確認できないものの拡散に加担しない事。等々)
・ グループ内での禁止ルールを説明、徹底するよう指導。
・同業他社の事故事例
・過去の11月の災害発生事案について

11月8日より東名集中工事が開始されるので、無事故・無災害で終えられるよう願っております。

お知らせ一覧へ

Contact

Tel.

03-5155-6911

お問い合わせフォーム