シンコー警備保障

Contact

News

☆警備員さんへのインタビュー企画☆【Part1】

  • 新着情報
  • 社内ニュース

警備会社の求人へ応募する時、未経験だと
「実際どんな仕事をするんだろう・・」
「大変そうだな・・」と、
不安に思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

そんな不安を払拭し、警備業についてより知って頂きたく
今回は警備員さんへインタビューを行ってみました(^^)

警備業に興味がある方は是非、目を通してみてください!


🎤警備員さんの1日について教えてください

― 日勤業務のタイムスケジュール(例)

⌚7:30 現場へ到着
 日報と危険予知活動を書く。
 「今日、この作業でこういう危険があるから気を付けよう」というのを書き、 
  皆で共有を行う。

⌚7:50 朝礼
 作業内容や、人員の配置を皆で共有

⌚8:00 勤務スタート
 作業内容は現場によりけりですが、
 ・工事に伴っての車両と歩行者の誘導
 ・工事関係車両の誘導
 ・現場の異常がないかの確認、パトロール  などなどが主な交通誘導警備員の仕事。

⌚16:50 終礼
 反省点や翌日についての周知事項を共有


⌚17:00 解散!



🎤交通誘導警備をしていて大変なことはありますか?

― 忙しい現場を安全かつスムーズに作業を進めないといけない時は集中力がいるので大変です。
状況の変化に合わせて判断力も必要になります。
また、工事に対しての周辺住民の窓口的な役割もあるのでクレームを受け付けることもありそれが大変なところだと思います。



🎤警備業の面白いところはどんな所ですか?

― 色んな工事の中身を知れること!
 普通に過ごしていたら知らない作業を間近で見られるところです。
 また、ひとつ前の答えでも話しましたが、周辺住人と接する機会があるので       
 仲良くなりやすいところも面白い点だと思います。


🎤今回お話を聞いていて、警備業はコミュニケーション力が大切なお仕事なんだなと感じました!
現場で危険を防ぐためにメンバーとの連携が必要だったり、
周辺住民の方が工事期間中、安心安全に過ごせるよう窓口の役割を担ったり・・
今回は貴重なお話をありがとうございます(^^)


一問一答企画、次回も続きますので興味のある方はご覧いただけると幸いです♪
次回は、「入社後のギャップ」や「現場研修初日」についてのお話を紹介します!





お知らせ一覧へ

Contact

Tel.

03-5155-6911

お問い合わせフォーム